奄美群島移住体験ツアー2014 はじまりました

奄美群島では、移住希望者の方に、「移住するとはどういうことか」、「移住してうまくやっていけるのか」など、身をもって感じていただけるよう、移住体験ツアーを実施しています。
先輩移住者の方に話を聞いたり、区長から話を聞いたり、地元の祭りなどに参加したり、空き家を見てまわったりしながら、観光ではわからない島の暮らしを深く知る機会を提供しています。

トップバッターは9/13~9/15に開催した奄美大島大和村(やまとそん)のツアーです。
参加者は3組6名で、神奈川、栃木県宇都宮から30代、50代、60代の方々でした。
初日  空港~国直の民宿「中村荘」での軽食~恩勝集落の「キトバレ」祭り
2日目 国直集落散策~先輩移住社宅訪問
2日目 野生生物保護センター見学~生ハブの生態を学んで~空き家見学
2日目 ランチ(移住者の和田さんが経営するウェスタナーズカフェ)
2日目 空き家WS・コウモリハウス見学

奄美市 漁師体験ツアー と 喜界島 サバイバルツアー は、台風の影響で延期となりました。

徳之島では、沖縄から女性が参加されました。
初日  那覇から10時間の船旅をして、夕方徳之島に到着。地元の方と沖縄と奄美の違いについてなど語り合いました。
http://www.neriyakanaya.jp/blog/node/1756
2日目 伊仙町が進める空き家再生ゲストハウス「あむとぅ」を紹介して意見を聞き、夜はなんと闘牛体験!
3日目 沖縄へ向けて出港

11/10~13には与論島、11/20~22には沖永良部島にて開催されます。

奄美群島移住体験ツアー2014の詳細はこちらから。
http://www.neriyakanaya.jp/tour2014_okinoerabu.html