奄美群島の空き家活用メンバーと沖縄視察 その1

奄美群島の空き家活用プロジェクトメンバーと沖縄で合流しました。
aiai-farm (17).jpg

1日目は、空き家・・・じゃなくて廃校を利用した「あいあい手作りファーム」に宿泊。
夜は集まったメンバーで空き家活用の進捗を報告しあいました。

nakijin-haibisukasu (1).jpg

奄美群島空き家活用部会は、総勢12名。
沖縄・今帰仁村で古民家宿、トレーラーハウス、コンテナハウス、廃校活用例などを視察。そして、お互いの情報交換を行いました!
なかでも注目を集めたのは、集落有志の思いのこもった喜界島の「花良治(けらじ)おもてなしハウス」でした。
伊仙町や和泊町でも空き家再生ゲストハウスの運営を目指しているので、おもてなしハウスの取り組みが大変参考になったようです。
そんな、花良治おもてなしハウスの会長がみんなの心を鷲掴みにした名言をピックアップ。
 ①ゲストとの人脈はお金で買えない財産
 ②自分たちがやらないで誰がやる!
 ③運営の第一歩は自分たちが島のよさを知ること
 ④まずは、楽しんでやっている姿を見てもらう
 ⑤いつやるか?今でしょ!
 ⑥"空き家活用"が集落団結の起爆剤

このほか、大和村からコウモリハウスの進捗、瀬戸内町から教員住宅の短期滞在型住宅への転用例、伊仙町NPOから11月11日にオープンの空き家再生ゲストハウス「あむとぅ」の紹介、和泊町から集落活性化事業で集落ゲストハウスに取り組もうとしていること、与論町柳田さんからは移住定住関係があまり進んでいないことが報告されました。

この日は今帰仁にある古民家宿「ハイビスカス」の隣にある「北山(ほくざん)食堂」で懇親会。
食堂に集まっていたお客さんに、花良治みかんと花良治おもてなしハウスを紹介して、チラシも置いてきました!

nakijin-kerajiPR (1).jpg nakijin-kerajiPR (2).jpg

古民家宿「ハイビスカス」4部屋のうち1部屋だけが古民家。
nakijin-haibisukasu (2).jpg

nakijin-haibisukasu (3).jpg

nakijin-haibisukasu (5).jpg

**************名言ちょこっと解説*********************
①ゲストとの人脈はお金で買えない財産
これまで4組の方に泊まっていただいた。ゲストとの懇親会は毎回楽しい。自分たちの知らない情報が入る。このネットワークは大切にしていきたい。人脈がゲストハウスの鍵になる。
パチンコの時間とお金を懇親会に使うのはとっても有効!
②自分たちがやらないで誰がやる!
最初は外から持ち込まれ他人事だった空き家活用。自分ごとになって進み始めたとたん、集落が一気に協力体制に。改修費が捻出できない事実を告げると、カンパもしてくれました。
ついには、空き家を提供したいという家主も現れました。
周辺の集落からはうらやましいといわれるようにもなりました。
③運営の第一歩は自分たちが島のよさを知ること
実は、喜界島を案内できないことに気づいたけらじーず。地元の方の案内で島を歩いてみたら、喜界島の虜になってしまいました。ゲストの方にもっと喜界島を知ってほしいという思いが強くなったそうです。
④まずは、楽しんでやっている姿を見てもらう
集落の人を巻き込んでいくには、まずは自分たちが楽しんでやっている姿を見てもらうこと。
⑤いつやるか?今でしょ!
悠長にしている間にテンションは下がる。お金はないけどすぐやろう!と、思い切って動いた。
⑥"空き家活用"が集落団結の起爆剤
「まずは、集落を元気にしたい!だから今はお金にならなくていい!」そう思って、はじめた空き家活用。集落の人たちが少しずつ協力してくれるようになった。空き家活用は、集落団結の起爆剤にも成り得るのです。

**************視察先(伊仙町の視察含む)*******************
今帰仁の古民家宿 ハイビスカス http://haibisu.com/
トレーラーハウス宿ウッドペッカー http://woodpecker-nakijin.com/
古宇利島コンテナハウス http://www.p-csh.com/container.html
廃校宿あいあい手作りファーム http://happy-aiaifarm.com/
伊是名島古民家宿 http://www.shimanokaze.jp/contents/stay.html
伊是名島太陽食堂 http://www.shimanogenki.com/
*********************************************************************