喜界島花良治おもてなしハウス 大公開!

花良治は、けらじと読みます。
鹿児島の南380kmに浮かぶ蝶の楽園・島喜界島にあるちいさな集落です。
この集落に、2014年11月1日に空き家再生ゲストハウス「花良治おもてなしハウス」がオープンしました!
今回は、「おもてなしハウス」のなかをご案内します。

まずは、玄関。4人分のスリッパがきれいに並べて置かれています。
おじゃましま~す。
keraji open36.jpg
玄関の前には、廊下がまっすぐのびています。
廊下の右手に台所と和室、左手に和室と縁側、奥にお風呂・トイレなどがあります。

keraji open27.jpg
玄関を入って左手には、陽の良く当たる洋間があります。ここには改修の様子などの写真が展示されています。
なんと、空き家にあったふすまにペタペタ。思い出がよみがえってきますね^^
みっちゃんが、家に余ってたプリンターを設置してました。
keraji open34.jpg
このプリンターで、撮ってきた写真をプリントして、切って、ふすまやおっきく拡大した喜界島の地図に貼ってもらいます。
この積み重ねが、喜界島の魅力を引き出してくれそうですね。
滞在したお客さんも、この情報があれば喜界島を楽しめそうです。
keraji open22.jpg

続いて和室。もともと床の間があった6畳間です。
keraji open25.jpg

<before>
もともとは金色のキラキラしたのが入った砂壁で、暗~かったのですが、砂壁を取り払って、壊れた違い棚も取り外して、エアコンも外して、あとは、白いペンキを塗り塗り。
全部、YOUTUBEで作業の仕方を学びながら、真似してやったそうです!すごい!
keraji open54.jpg

keraji open55.jpg

玄関の右手はダイニングキッチンです。
4人がけのテーブルとまわるイス。冷蔵庫、食器棚、電気釜...
地元のホームセンターやネットで格安のものを見つけて注文しました。
でも、喜界島は送料がかかるものが多い!隣の奄美大島が配送区域でも喜界島は配送区域外ってことも。
でも、大手の通販会社などは喜界島でも送料無料などあって、大変助かったみたいです。
keraji open23.jpg

keraji open31.jpg
流しの下は扉があると空気がこもってかびたりするので、思い切って全開!
keraji open30.jpg

<before>
流しの下を磨き、ペンキ塗って、ガス回りもピカピカにしました。
keraji open57.jpg

ダイニングキッチンのとなりは和室。
布団を重ねている棚はもともと押入れ。
流しの下と同様に扉を閉め切ってしまうと、空気がこもってカビの原因にもなるので、全開!!!
シマの年配者には不評のようですが、若い衆やっちゃいました!
keraji open37.jpg

脱衣所には、洗濯機、洗面台、脱衣棚を設置。
裏の勝手口からも上がれるので、海で泳いだら部屋を汚さずにお風呂にたどりつけます!
keraji open20.jpg


お風呂もぴかぴかです。寒き時はお湯を張ってリラックスできます。

keraji open26.jpg
使えなくなったお風呂の扉は、作り直すと費用がかかるので、シャワーカーテンでご勘弁。
keraji open35.jpg

<before>
お風呂の入り口の扉や桟は腐っていました。シマの手熟の方が、買ってきた木材を使ってトンカチしてくださいました。

keraji open52.jpg

トイレは、若い衆ががピッカピッカに磨いて明るくなりました。

keraji open28.jpg

このほか、選択物を干す道具も用意されています。
keraji open29.jpg

夜は真っ暗になるので、懐中電灯も完備。
でも、外に出たら懐中電灯のライトを消して空を見上げてみてください。
満点の星空が広がっているそうですから。

keraji open32.jpg

ぜひともみなさま、鹿児島県喜界島花良治(けらじ)に足を運んでみてください。
喜界島、バニラエアを使えば 成田→奄美大島 2時間1万円前後
奄美大島からJACで喜界島へ 10分! 7500円くらい
往復3万~4万円でこれちゃいますYO!


***************************************************************************
花良治おもてなしハウス (定員4名) 1泊4000円  1か月65,000円
お問い合わせ・お申込み
鹿児島県大島郡喜界町花良治1830
伊藤 嘉應(いとう よしお)(花良治集落空家活用部会会長)
TEL 090-3419-3774 Mail yottush-i@q.vodafone.ne.jp
***************************************************************************