与論島 移住体験ツアー(開業編)開催 1日目

平成29年11月10日~12日、与論島移住体験ツアー(開業編)を開催しました。
関西から参加したNFさんは、ツアーに参加し移住を決断。
島民ですら住まいが見つからない与論島。
NFさんは、4月から住み込みで働ける仕事を見つけたようです。
yoronshigototour2017

【ツアー1日目】
空港で集合し、宿泊先のヨロン島ビレッジへ。
映画めがねのロケ地になったとても素敵なホテルです。
海が大好きなNFさんのために、今回は与論の海をくまなく案内。
曇っているのに青い!
yoronshigototour2017 (17).jpg

海を眺めた後は、移住14年目、開業1年目の原恵さんが経営するケーキ屋ろんろなーるへ。
少し前の直撃台風でバナナの木が10本も倒れた話、都会なら警察沙汰になってもおかしくないとも思えるような島の人の温かくも滑稽なエピソード、女性でもビーバーや鉈は必須アイテムなど、島で生きるために必要なたくましさを学びました。
Ronronar

yoronshigototour2017 (2).jpg
ねこの店長。

時間(とき)を忘れて話込んでしまい、気づくと夕暮れ。

与論の人が活発に活動する時間です。
知る人ぞ知る「与論献奉(※)」の時間です。
参加者と同年代の先輩移住者の女性からは、シロアリと同居していた話や嫌なことも前向きに考えれば意外となんてことはない話など、たくましい島暮らし談が飛び出しました。
参加者はうなずきながら、久しぶりのお酒に酔いしれていました。

yoronshigototour2017 (3).jpg

※客人をもてなす儀式。詳しくは「与論献奉」で検索。